ブログ内のプログラムのカテゴリにするつもりで書き始めましたが
肝心のプログラムそのものを書く段階まで進めなかったので無理やりゲームカテゴリに持ってきました。
ゲームといっても作るのはちゃちな物なんですが……
今朝ですが寝起きにぼんやり夢うつつで考えてたんです。
Rubyでしかも特別な拡張ライブラリとか使わずに作れる事、
(そもそもRuby自体まだ使いきれてないのに、拡張ライブラリなんて無理ですから)
プログラムの勉強ですから、いきなり複雑なものは避けつつ後から追加・改良の余地っぽいのがあるような感じにできると良いなと。
考えてみれば、せっかく作ったんだしサイコロが流用できるとラッキーなわけで、
サイコロといえばスゴロクかなぁ、と。単純な発想なんです。
それでスゴロクの仕組みをぼーっと考えてみたんですが……
平凡なスゴロクって実はプレーヤーの介在する余地って無くないですか?
サイコロを振って駒を動かすのは確かに自分ですが、出目はランダムだし、進んだ先のマスに書かれた指示に強制的に従わされてしまいますから、
実は完全にサイコロ次第ですよね。
逆にNPCの思考ルーチンとか複雑なのが無くてもいけちゃうってのがメリットなんですが。
せめて何かルート選択のようなものを途中に作らないとマズイですかね。
もちっと考えてみます。
まずはモノポリーみたいな四角いルート上でコマを動かす仕組み(外観)からやってみるつもりです。
時間のある時に作るので公開はまだ先です。vrubyだけでも作れるはず。
……たぶん続きます