2009年09月26日

ジュラルミン塗装とクリア吹きの実験(2)

実験の下ごしらえが終わりました。
クリアの吹きつけのためにしっかり乾燥させているところです。
実際のクリア吹きは明日の予定です。

ジュラルミンの塗装は3層に分けてあります。
よく見てもらえれば微妙に色が違うのがわかるとおもいます。
共通してブラックで下地を作った上に塗装してます。
今回の実験のために紫電改の翼が供されました。

gin_tes_1.jpg

一番上が自家調合のジュラルミン
真ん中がガイアのスターブライトジュラルミン
下がアルクラッドIIのジュラルミンです。
こういう風に同名の色を直接比較するかたちで塗るのは初めてです。

正直言って自家調合は失敗しました……
黒味が強すぎました。
あと銀の粒子を細かくしたくて温存してたモデラーズカラーのスーパーシルバーを足したんですが
専用シンナーが見つからなかったんでクレオスのシンナーで溶いたら粒子が分離してザラザラになっちゃいました。
噂には聞いてましたが本当にこうなるんですね。

ガイアは今回塗った中では一番輝きがあります。
(鏡面のようになるという意味ではないです)
一般的なジュラルミンのイメージにはぴったりなんじゃないかと思います。
アルクラッドほど粒子は細かくないですがそんなに気になるものではないです。

アルクラッドはガイアと比べると輝きでは少し劣りますが粒子が細かくなめらかで色乗りも良くて気持ちよく塗装できます。
さすが高級な塗料だけのことはあります。

同じ名前の色でもメーカーによって結構違ってみえるものですね。
本番ではガイアを基本にアルクラッドIIで部分的にパネルの色調を変える方法にしようと思います。

あとはクリアの塗装です。
実験ついでににデカールも貼りました。ハセガワ製品の余りものです。
明日は塗装面の半分づつを異なる水性クリアでコートします。


人気ブログランキングに参加してます。
ポチッ!としてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 



posted by Hol_nice at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック