ついに完成しました(^-^)
高さは16センチちょっとあります。
ほんとはプリキュアの二人(ブロッサムとマリン)を隣に並べたいんですけど人形とか持ってないんで仮面ライダー(ディケイドとファングジョーカー)に並んでもらいました(笑)
そこそこ雰囲気を出せたかなと思ってますけどどうでしょう。
今回設計で一番苦労したのがテクスチャのある展開図を後で別のドロー系ソフトを使って編集するために
EPSやDXF形式でエクスポートすると、テクスチャが適用されず線画になってしまうことでした。
こんな場合の解決法をペーパークラフトのサイト「い~すのおもちゃ箱」を運営しておられるい~すさんに教えていただきましたo(^-^)o
い~すさんの「い~すのおもちゃ箱」はこちら↓
http://www.saturn.dti.ne.jp/~eastern/
すごく上質でカッコいいペーパークラフトがたくさんありますよ。
ペパクラの大先輩です。大師匠です。尊敬しております( ´ ▽ ` )
さてその問題の解決法ですが……
まず仮想プリンタとしてPDFファイルが作成できるソフト(PDFプリンタ)をインストールします。
後でまた説明しますがこの手のソフトにはフリーのもあります。
ペパクラデザイナーで「ファイル」→「用紙と印刷の設定」を選びます。
ここでもしも「線を薄く印刷する(ビットマップ印刷)」にチェックが入ってたら
「線をくっきり印刷する(ベクター印刷)」に変えてください。
次に「ファイル」→「印刷」を選んで
プリンターの選択からさっきインストールしたPDFプリンタのソフトを選んで印刷します。
すると実際には印刷されず、PDF化されたデータが保存されるはずです。
あとはそのPDFファイルをドローソフトで開いて、テクスチャー画像の部分をコピーして
EPSやPDFなどでエクスポートした線画の背面に新規レイヤーでペーストすればOKです。
自分は「PDF reDirect」という海外のフリーソフトを使いましたが、フリーソフトを多く扱うVectorなどのサイトで検索すれば同じようなソフトがいろいろあると思います。
「PDF reDirect」については日本語にも対応していてプルダウンメニューの「Language」から「Japanese」を選ぶだけで日本語化できました。
海外のソフトはダウンロードやインストールがわかりにくいですけど
検索サイトで「PDF reDirect ダウンロード」などと検索すれば詳しく方法を教えてくれるサイトが見つかります。
これでもうテクスチャーも怖くない……かもです(^-^;)
人気ブログランキングに参加してます。
ポチッ!としてくださると嬉しいです
にほんブログ村