2011年11月10日

1/12ダイニングテーブル組み立て説明(3)完成!

ドールハウスシリーズの新作として、1/12ダイニングテーブルを設計しました。
今回は組み立て説明を先に書いて、最後に展開図を公開します。
(追記)展開図公開しました(^-^)
展開図はこちらの記事にあります。
http://freef5.seesaa.net/article/234694288.html

この記事は組み立て説明の第三回です。
組み立て説明の第一回はこちら
http://freef5.seesaa.net/article/233922430.html

第二回はこちらです。
http://freef5.seesaa.net/article/234064053.html

今夜はおまけ部品の組み立て説明です。
部品番号の頭に「O」と書いてあるのがおまけ部品です。

pc_d_table_s18.jpg

部品(O1)はランチョンマットです。
部品(O2、O3)はお皿の部品です。(O3)を2枚重ねて(O1)の裏側の中心に接着します。

pc_d_table_s19.jpg

部品(O4、O5、O6)はマグカップの部品です。
部品(O4)の上の部分を裏側へ折りたたんで接着します。把手も半分に折って表裏を接着します。
腕に自身のある方は、把手の内側を切り抜いてください(^-^)
そのあと把手は直角に折り、全体を円柱に組み立てます。

pc_d_table_s20.jpg

部品(05)は中身の部品です。コーヒーとミルクから選べます(^-^)
のりしろの爪が4箇所付いてます。山折にして、下から中へ押し込み接着します。
押し込むときはピンセットか竹串やお箸のお尻の方使って真っ直ぐに押し込んでいってください。
ちょうど部品(O4)で最初に折りたたんだ部分の下端に水面がくるようにセットします。

pc_d_table_s21.jpg

部品(O6)はカップの底です。接着してマグカップは完成です。

pc_d_table_s22.jpg

部品(O7、O8)は食パンの部品です。
部品(O7)は厚紙を2枚ほど重ね貼りしたものに接着するといい厚みになると思います。
だいたい2ミリくらいの厚みを目標にしてみてください。
厚紙に片面を貼って切り取って、そのあと反対側を貼るといいでしょう。
部品(O8)はパンの耳です。作ったパンの厚みにあわせて切り取ってください。

pc_d_table_s23.jpg

それをパンの側面に巻きつけるように接着して完成です。

pc_d_table_s24.jpg

作った部品を好きなように配置して、ダイニングテーブルの完成です。

さあ、次回はいよいよ展開図を公開しますよ(^-^)


人気ブログランキングに参加してます。
ポチッ!としてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 
posted by Hol_nice at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ペーパークラフト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック