2013年03月20日

ペパクラ「うつろ舟(UFO)」の組み立て説明!

ビーグル号の練習にもなるかな、と思って完成させた「うつろ舟」のペパクラです。

・展開図はこちらの記事にあります。
http://freef5.seesaa.net/article/347719497.html
・組み立て説明の後編はこちら。
http://freef5.seesaa.net/article/348849354.html

今回は組み立て説明の前編です(^_^)

船体の下面から作っていきます。

pc_utsuro_setsu1.jpg

部品(1)はのりしろの有る部品と無い部品を交互に接着していきます。丸いドームを作ることを意識して組み立てていきます。
頂点の部分は綺麗に接着するのが難しいと思いますが、頑張って組み立ててください。

全部繋ぐと少しだけ縦長の半球が完成します。

pc_utsuro_setsu2.jpg

部品(2)はドームの内側から中心(さっきの頂点)をしっかり補強するために接着する部品です。

pc_utsuro_setsu3.jpg

傘状(低い円錐)にして、内側へ接着します。

pc_utsuro_setsu4.jpg

部品(3)は外縁部の(波除け?)になります。両端を繋いで接着します。

pc_utsuro_setsu5.jpg

船体下部ののりしろと、部品(3)内側ののりしろを重ね合わせて接着します。

pc_utsuro_setsu6.jpg

部品(4)と(5)を組み立てます。やはり両端を繋いで接着します。

pc_utsuro_setsu7.jpg

部品(4)ののりしろを内側に直角に折って、船体下部ののりしろと重ね合わせて接着します。

pc_utsuro_setsu8.jpg

さらに部品(5)をその上に接着します。部品(6)もこれまで同様に組み立てておきます。

pc_utsuro_setsu9.jpg

部品(6)を接着したら、上部ののりしろを一旦、外側に開きます。
そして、部品(7)を円柱に組み立てます。のりしろは内側に畳んでおきます。

pc_utsuro_setsu10.jpg

部品(7)ののりしろに接着剤をつけたら、のりしろを下にして船体上部の開口部から、しっかりと差し込みます。
これは補強フレームです。

pc_utsuro_setsu11.jpg

部品(8)を傘状(低い円錐)に組み立てます。のりしろの面積が少ないので注意してください。場合によっては余白を使ってのりしろを作ってください。

pc_utsuro_setsu12.jpg

部品(8)を天辺に接着したら、うつろ舟の本体は完成です(^_^)

次回は飾り台の組み立てです。


人気ブログランキングに参加してます。
ポチッ!としてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ

 
posted by Hol_nice at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ペーパークラフト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック