2013年07月01日

ドールハウス用1/12ソファーのペパクラ組立て説明2

1/12ドールハウス用のソファーのペーパークラフトを設計しました。
衣装とかのデザインが邪魔にならない物なら、アクションフィギュアを座らせることもできます。

・展開図はこちらの記事にあります。
http://freef5.seesaa.net/article/367700228.html
・組み立て説明の第一回はこちら
http://freef5.seesaa.net/article/367881098.html
・組み立て説明の第三回(完結)はこちらです。
http://freef5.seesaa.net/article/368230058.html

今回は組み立て説明の第二回です(^_^)
三人掛けのソファーを組み立てます。

・部品(1)はのりしろなどの線の他に、部品の外に描かれたガイド線どうしを結ぶように鉄筆などでなぞっておいてください。

pc_sofaline1.jpg

写真で示した赤い線がなぞるラインです。

pc_sofasetu13.jpg

・3頁目の部品(7)を切り離し、左右に部品(9)を写真のように接着します。

pc_sofasetu14.jpg

その後、箱形に組み立てます。一箇所だけ面が塞がってませんが、ここは一番最後に部品をつけますから今はこのままにしておきます。

pc_sofasetu15.jpg

・部品(1)を折ります。

pc_sofasetu16.jpg

部品(1)の左右に部品(2)と(3)を接着します。背面はまだ閉じないでください。

pc_sofasetu17.jpg

・部品(5)と(6)をそれぞれ全て繋ぎます。一人掛けのソファーのときと同じで、これらは内部の補強フレームになります。

pc_sofasetu18.jpg

ジグザクに折っておきます。

pc_sofasetu19.jpg

・組み立てておいたソファーを裏返して内部にフレームを接着します。(5)が座面、(6)が背面のフレームです。

pc_sofasetu20.jpg

・ソファーの背面を接着します。そのあと部品(4)を接着して底面も塞ぎます。

pc_sofasetu21.jpg

・最初に作った箱形の台の上にソファーをしっかりと接着します。
前回の一人掛けソファーのときと同じく、部品に描かれた線の間に接着することと、後ろの端を揃える点に注意してください。

・肘置きの部品(10)の組み立て方は前回と全く同じです。

pc_sofasetu10.jpg

・肘置きをソファーの左右に接着したら、ソファー下部の箱の前面を部品(8)で塞ぎます。

pc_sofa_7.jpg

これで完成です(^_^)

次回はテーブルを組み立てます。


人気ブログランキングに参加してます。
ポチッ!としてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ

 
posted by Hol_nice at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ペーパークラフト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック