マイクロエースの1/72 百式司偵二型改練習機を軽くレビューしたいと思います。
これは、かなり昔にLSというメーカーから発売されていたもので、たいへん古い金型のキットになります。
ですが、当時としてはモールドもスジボリでかっちりした組み立て構造の良キットの部類でした。
共通パーツと専用部品の組み合わせで、百式司偵のバリエーション展開がされていました。
自分は気に入って何度か作りましたが、この練習機は作ったことが無かったのでうん十年ぶりに入手しました。
かなりバリもあって、金型の痛みは感じますが、現在も発売されている同時期のキット群の中ではまだ良いものと言えるかも。
簡単で綺麗な仕上がりを求めるならハセガワのキットを選ぶことをお薦めしますが、なかなか出会えないかもしれません。
久しぶりに仮組しました。マスキングテープだらけでお見苦しいですが。
金型の痛みのせいか一部の部品の合いの精度がやや落ちている感じはします。あと機首部の部品(この機種用の部品)の表面がやや荒れています。何れも慣れていれば、模型作りの基本的なテクニックで修正可能な範囲です。
主翼と別パーツのエンジン部の膨らみは合いが当時と変わらず良い印象です。
自分が昔から好きなのが、この主翼の取り付け方法です。
左右の差し込み部が噛みあって桁のようになるのが組んでて気持ちいいんです。
それよりも最大の問題は、この教官(?)のおじさんの席の部品が全く無いことですね。資料あるかなぁ…。
人気ブログランキングに参加してます。
ポチッ!としてくださると嬉しいです。
模型・プラモデルランキング
にほんブログ村