2011年03月28日

動物たちにも支援 那須どうぶつ王国に救援物資




震災に関するニュースはさまざまなメディアで連日報じられていますので、大きく扱われる情報については十分にご存知のことと思います。
そんな中でも一見すると見落としてしまいがちな話題のひとつをご紹介したいと思います。

MSN産経ニュースの記事によりますと
東日本大震災で動物の餌不足に陥っている東北地方の動物園を支援しようと全国の動物園などから那須町大島の「那須どうぶつ王国」に飼料などの支援物資が寄せられているそうです。同王国でも今回の地震で温泉施設などが被害を受け現在、休園中だが、29日の第1便の配送に向けスタッフが準備に追われているとのこと。

同王国によると、仙台市の八木山動物公園や盛岡市の市動物公園などでは地震で交通網が遮断され、動物たちの餌が不足しているのだそうです。

特に、八木山動物公園では餌不足に加え、被災した職員もいて人手不足も続いているという。
このため全国の動物園や水族館などで組織する「動物園水族館協会」(東京都、約160園加盟)には被災地の動物園から「早急に動物たちの餌が必要」との要請があり、同協会の呼びかけで全国に支援の輪が広がった。
同時に同王国など関東地区の3施設が支援物資を一時的に保管するための中継地に決まった。
…と記事は続きます。

詳しくは記事をご覧ください。

動物園の動物たちは、それぞれに食べるものが違うでしょうから、こうした支援は重要でしょうね。
職員・スタッフのみなさんには頑張っていただきたいと思います。

同王国では地震で温泉施設の2階休憩室の天井が破損するなどの被害を受け4月の開園を目指して復旧作業を進めているが、那須町内に福島県から避難している住民を励まそうと移動動物園なども計画中だそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by Hol_nice at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。